America Color Japan

2017年の流行色

12月にパントーンから2017年のトレンドカラーが発表されてました。今年はGreenery(発音はグリーネリーかな)。

Pantone | Color of the Year 2017

PMS 376Cで、RGBだと132 189 0、CMYKだと54 0 100 0。

この新鮮な緑色を見た瞬間は苦笑しました。だって、大統領選で世の中の空気が撹乱されつつある今年にこの色かと!エネルギー政策がなんやかんやと騒がれているこの年にこれかと!でも次の瞬間、希望と優しさがある色なので、実はピッタリな色なのかもしれないなあと思い直しました。よく見てみると上のリンクページの右側のバナーにもパントーンのエグゼクティブディレクターの人の言葉があり、そのまんまな事が書かれてました。

そもそもトレンドカラーなるものは2年前に話し合いで決められてるようで世の中を反映したものであるそうです。アパレル業界へも新作製作の指針となる、そういうものだそうです。

オンライン上をぷらぷらしてると、パントーンと日本流行色協会の対談記事を見つけました。私は色んな事に関して日米の違いに興味があるのでこれはとても面白かったです。もしも興味があれば読んでみて下さい。

対談: PANTONE×JAFCA | 未来の色は?

しばらくして町の中にグリーンが増えて来ると心が安らいで良いでしょうね〜!

0 comments on “2017年の流行色

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。