Design

デザインする時に気をつけている事

私がデザインする時に気をつけている事が2つあります。なんやかんや煮詰まってくると、そもそも一体、何の為にデザインするのか、という事を見失いそうになる時があります。(よね?)

気をつけている事1つ目。クライアントさんにとっての成功はどんな状況か?これを忘れない事。

新規ビジネスのグラフィックやウェブのデザインをお手伝いする場合なら、クライアントさんのビジネスが成功し、クライアントさんも忙しそうに駆け回っていられる状況を頭に浮かべつつ、じゃあそう持っていく為には自分がデザイナーとして何をどうしたら良いのか、と芯をぶれさせず完成に向かって走っていく事。必ずクライアントさんに良い結果を招きたい、招かなくてはいけないです。じゃないと、信頼、期待して頂き、お支払いも頂いている、その勇気に対し失礼だと思うのです。

気をつけている事2つ目。自分が満足できるものを作っているか?これをいつも問う事。

Print Magazineのおまけ(笑)でもらった私のデスクの横の壁に貼ってあるポスターは、 I♥NY ロゴをデザインしたアメリカを代表するグラフィックデザイナーMilton Glaserの言葉です。「There are three responses to a piece of design—yes, no, and WOW! Wow is the one to aim for.」素晴らしい言葉だと思うんです。Yesレベルにするのはそんなに難しくない。ま、こんな感じかな、と思える状態。でも、WOW!のレベルにするには苦しみます。WOW!レベルに邁進していきたい。

クライアントさんの事を思いつつ、自分の満足できるレベルのものを目指していきます。

0 comments on “デザインする時に気をつけている事

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。