Design

フォーラムサイトのウェブデザイン

匿名の誰もが対話できるフォーラムサイトのリニューアルを先月からお手伝いしています。リニューアルする理由は、使用しているCMSのDrupalのシステムが古くてそろそろセキュリティの保証対象から外れるのでー段階アップグレードしなくてはならず、それならデザインもアップデートしましょう、というお話です。フォーラムのコンテンツは真面目なテーマです。ファイナンス!

現サイトは5年前に作成しました。自分がその時には適切と思っていたデザインなのに、今見ると古く感じます。。。5年って結構長い時間なのかもと思います。デジタルマーケティングがマーケティングのメディアとして主流になったので、オンライン上のデザイン流行には活発な動きがあって、新しいトレンドも1年ごとぐらいのスピードで出て来ます。ですから、最近ではウェブサイトの見かけもあっと言う間に古く見える恐れがあるのですよね。

さて。今回のフォーラムサイトをデザインする際に、考慮に入れなくてはいけない点です。

フォーラムサイトの目的

商用サイトでのサービスや商品にあたるものが、フォーラムサイトではメンバー達が書き込む情報となります。情報を沢山集め、検索によって新しい人達がサイトに訪れ欲しい情報を得られるサイト。そして訪問者の何%かがリピーターになれば、より多くの人が参加することで情報はもっと集まり、その情報が必要としている人に届く。情報が価値になり、価値が信頼に繋がり、信頼できる情報サイトとなる。これが目的ですね。また、このサイトはファイナンスがテーマなので内容は堅いものですが、サイト管理者が初めてのビジターやファイナンス初心者へも参加を促したいとのこと。

ターゲット

3グループにセグメント。ブログ配信もして活発に情報を教えてくれるメンバー、時々サイトを訪れるリピーター達、検索から来て初めてサイトを訪れる人達です。ターゲット別のデザインのポイントはこのようになりました。

活発に情報発信してくれるメンバーグループ サイト運営を助けてくれているこのグループメンバーの発信する情報は、すぐにこの人達からとわかるようにしたいというリクエストがありました。名前が各ポストに表示されるわけですが、他の参加者からもすぐにわかりやすいよう、しかし目立ち過ぎずあくまでもビジターはテキストのコンテンツに集中できるよう、ということで程良いバランスで違いをつけることにしました。

既にいるリピーターグループ 今後も引き続き時々訪れてもらいたいので、サイト内の動きやすさ、わかりやすさが最優先ポイント。そしてビジュアルをリフレッシュし、これからも皆さんよろしくお願いします!というサイトオーナーの想いを運びます。ウェブサイトをリニューアルすることで、きちんとサイトを管理してますよ、活発なフォーラムですよ、というサインにもなります。

初めてサイトを訪れるグループ 何のサイトなのか、どんなコンテンツがあるサイトなのか、が考えなくてもわかるサイト構成とUIを。コンテンツは真面目な内容ですが、明るくフレンドリーな雰囲気を。そして、このサイトは情報元として信頼できるのかどうかという不安も払拭するきちんとした印象を。

サイトのアイデンティティ

Drupalのフォーラムのモジュールを使用しているので、フレームワークはそのモジュールのフォーラム形式に沿っています。

ロゴは現行のものとアイデンティティは保つため同じ色と字の構成。ですが、この度少しフォントを変え今年に合ったものとし、Faviconにも使うロゴマークの部分も作り直しました。

サイトの色のスキームの再調整。コンセプトは、明るく爽やかで透明性があって、人々に安心感を与えるように。

日本語でテキストがメインのサイトの対処

日本語でテキスト比重が高いサイトはテキストをただ放り込んで表示させるだけだと、同じコンテンツの英語サイトよりもごちゃごちゃと読みにくいものが出来上がります。フォントファミリーの設定と、あとは適度に息ができるスペースをそこここに入れてあげることで、読みやすく目も疲れないものになります。テキストを読んでもらうことがこのサイトの目的ですからね。

以上のことを踏まえながら、デザインを進めています。フォーラムサイトというのは商用サイトのウェブデザインと比べた場合、フォーカスが若干違うと思います。プロダクトやサービスを売るためのサイトではなく、参加を促すためのサイトであること。そのためには、安心感、きちんと感、フレンドリーさ、そしてもちろん誰にでもわかりやすいナビゲーションとUIは欠かせないと思います。

0 comments on “フォーラムサイトのウェブデザイン

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。