Design

お仕事のプロセス4 • デザインの仕上げの時に確認しなくてはいけないこと

アイデアの具現化、スケッチしたりグラフィックのソフト上でデザインを作ったり、のステップの次は、提出用デザインを仕上げていきます。

ロゴでもポスターでもウェブサイトのトップページのデザインでも、多くのデザイン案の中から、オーダーして頂いたコンセプトの数を参考にしながら自分がベストと思うものを選び、それらの詳細を整えていきます。形、シェイプがあるべき形になっているか、色はベストな色になっているかどうか、の確認です。

そして何よりも大事な事は、「創造すること」に必死になって、何か大切なことを忘れてなかったかと自問することです。私もスタートした頃は、いかにクールでクリエイティブなものを作れるか、ということにもっぱらフォーカスしていました。美大での課題はそれで良かったというか、クリエイティビティを伸ばすところが学業のポイントだったと思いますし、それに自分の為の作品なので自分にチャレンジするだけで良かったのです。クライアントさんの為のデザインは、クリエイティビティも大事ですが、もう一つとても大事なことがあります。それはお仕事のプロセスの最初のポストで言いました、グラフィックデザイナーに求められている最終的な目的、すなわち、クライアントさんのビジネスの成功をデザインによって助けることを忘れずデザインの作業をしていたかです。

私はマーケティングとブランディングについてビジネスのクラスで学んだことで、ビジネスの成功に必要なものが何なのかは体型的には掴めたと思っています。ビジネスのブランディングとマーケティングをデザインで長期的に助けられるかどうかは、やはりターゲットとポジショニング、そしてプロダクトやサービスの特徴をきっちり表現するデザインが出せるかどうかにかかってくると思います。これらはお仕事の最初にクライアントさんに質問書に回答して頂いた内容ですから、もう一度回答を読み直し、これから出そうというデザインを第三者の目で冷静に見ることが必要だと思っています。

デザインの構成要素としてテキストもあります。テキストはクライアントさんから出してもらう場合とこちらで用意する場合もありますが、クライアントさんが出してきたものでも、もしも最終向かって行く目的と合わないと思ったり編集が必要と思った場合は、クライアントさんに私の意見をお伝えしています。ビジュアルもテキストも一貫性を持たせるとデザインがぐっと強くなりますからね。

提出用のデザインの仕上げステップは、プロセスの中でもクライアントさんの満足につながるかどうかのキーとなる瞬間だと思います。ゴールに向かって、脱線せず走っていきたいものです。次回はお仕事のプロセスの最終ポストです。

0 comments on “お仕事のプロセス4 • デザインの仕上げの時に確認しなくてはいけないこと

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。