Color

パントーンの2021年の色

11月末からパントーンのウェブサイトをチェックし、発表はまだかなと待っていたのに、しばらく忙しくしていて忘れていた、、、のですが、今年の色はなんと2色です!

THE PANTONE COLOR OF THE YEAR 2021

Ultimate Gray
信頼できる、薄すぎず濃すぎずのバランス良いクールグレー。
Illuminating (Yellow)
明るく照らしてくれる、柔らか味のある黄色。

日本語の説明はこちらで見れます。
パントンストア・ジャパン

パントーンがパンデミックをどう今年の色に取り入れるのかなと非常に興味がありました。このグレーはグレーな気分の今をそのまま写しているかもしれないし、はたまた嵐の中で安定を求める人間の心かもしれないし。長期に渡る普通ではない日々の中、この黄色を見るだけで気分を持ち上げ、その内嵐は絶対に去るし明るい光がさすだろう、と思わせてくれます。

2色選ぶのは2回目だそうな。2016年にはパステル調のピンクとブルーがジェンダーステレオタイプをテーマとし選ばれました。2色が混ざり合い境界線がなくなっていって。。。伝統的にジェンダー別に連想されてきた色に対しての挑戦ということでジェンダー平等のプロモーションでもあったようです。

それと比べ、2021年は2色それぞれが独立しながらも、お互いをサポートし合い、高め合っているということ。2色を一緒にというコンセプトはバラバラに過ごさなければいけない今の世の中、人々が望んでいる形でもあります。

パントーンのPMS基準でのRGBとCMYKの数値:

Ultimate Gray
PMS: Cool Gray 7
RGB: 151 153 155
HEX #97999B
CMYK: 38 29 24 5

Illuminating (Yellow)
PMS: 106
RGB: 249 229 71
HEX: #F9E547
CMYK: 1 0 79 0

こちらも楽しいですよ!ちょっとした気分転換に!
パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー のイルミネイティングとアルティメットグレーにインスピレーションを受けたAdobe Stockのギャラリー

早く世界中に通常が戻ってきますように。

0 comments on “パントーンの2021年の色

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。